ブログパーツ



W800/納車から1,600km乗ってのインプレッション


ご近所も、だんだんと紅葉してきましたよ



9月に納車されたW800も1,600kmを少し超えた位に
なりました。

そこで、私なりのインプレを書いてみたいと思います。
今、W800に興味をお持ちの方の参考になれば幸いです。


 デザイン 

 レトロなバイクが好きな方には文句無しではないでしょうか。
 私は「彼のオートバイ、彼女の島」のDVDを見てから
 猛烈にW800が欲しくなりました。
 車体は丁寧に作り込まれ、美しい仕上がりだと思います。

 エンジン 

 トルクがあるので、まずエンストの心配はないです。
  吹け上がりも悪くはありません。

 走行性能 

 低速でのトルクに定評があり、よく取り上げられていますが
 加速もなかなか良いです。そこらの車は楽にぶっちぎれます。
 
 コーナーはちょっと曲がりにくい感じがしますが
 最初だけで 慣れると普通にぐいぐいと曲がって行きます。

 ブレーキの利きはお世辞にも良いとは言えませんが
 止まれないとか、危険とかは無いのでご安心ください。

 只今、走行距離が1,600を超えたところですが
 フロントブレーキがちょっと鳴いています。
 
 乗り心地 

 心配していた振動ですが 気になるほどではありません。
 70~80Km/hのスピードでは気持ちよく走れます。
 残念ながら、高速は走っていないので 高速時の振動については
 未確認です。

 評判の悪いミラーの振動については ミラーの防振対策が
 ほどこされているようで下道での速度範囲では 見づらいとか
 後ろがバイクか車か見分けがつかないなどと言う事は
 ありません。

 シートは2時間位走っても、私はお尻が痛くなりません。
 
 足つき性 

とても良いです。私は身長176cmですが、シートが細いので両足べったりです。
ただ、ステップが真下にあるので やや前に足を出すような感じになります。

 取り回し 

非常に楽です。400ccクラス並みでしょうか。
普通に近所にタバコを買いに行く気になれます。
女性の方も楽に取り回しが出来ると思います。

 燃  費 
私は現在、田舎暮らしをしているのでストップ&ゴー
が少ない為、25~26km/ℓです。
街乗りだと23km/ℓ位ではないでしようか。


 総  評 
 
飛ばすバイクではなく のんびりと景色を楽しみながら
走ることの似合うバイクだと思います。
特に田舎の風景には溶け込んでいきます。

とにかく取り回しが楽なので道を間違えても あっさり
Uターンが出来ちゃいます。
私的には、立ちごけの不安がありません。

スーパーカブもありますが、田舎に来てからは
出番がほとんどありません。全ての用事は
W800で足してます。

ノーマルなのでマフラーは静かすぎ。
来年にはフルエキを入れてみたいです。

ゆっくり、のんびりツーリング。
いざと言う時の加速の瞬発力もさすがは大型。
まさに大人の為のバイクではないでしょうか。






にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

W800/ 防寒対策その2 パンツ

_IGP3090.jpg
シンプソン ウインターパンツ BLACK 3L SWP-3132

今シーズンは w800用にウエアを購入したので
ウインターパンツも購入した。
メーカーはウエアと同じくシンプソン。

実は今までは普通のズボンの上に
オーバーパンツを履いていたのだが あの
ブカブカ、ゴワゴワな感じがどうも
なじめず、今回は直穿きタイプにした。

_IGP3091.jpg
後ろはこんな感じです

タイツの上に履きましたが 全く寒くありません。
しかも、ブカブカせず すっきりスマート!

北海道の場合だと冬と言うより春に活躍すると
思います。

実際6月の中旬までは夕方5時を過ぎると
めちゃくちゃ寒さを感じますから。

これで、今年の冬と言うよりは
来年の春の防寒対策は今年より数段 向上したと思う。


にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

W800防寒対策 その1 ウエア

_IGP3088-1.jpg
シンプソン MA-1タイプジャケット KHAKI L SJ-3137

W800用に防寒ウエアはシンプソンのMA-1タイプを
選びました。

W800にはよく似合うと思いますが私に似合うかどうかは
分かりません。
結構、暖かいし普段着にも着れそうなところが〇です。

_IGP3089-1.jpg

サイズは試着したところ、Lでも良かったですが
中に厚着をすることも考えLLにしました。

そんなにサイズに差は無かったです。
お腹周りがLLの方が若干ゆとりあるかなってな
程度でした。

一昨日の旭川ツーリングでもそんなに
寒い思いはしませんでしたよ。

ちなみに自分は身長176㎝、体重71㎏です。
6月までは78㎏ありましたが ダイエットにて
7㎏減ですヤッター

目標は65㎏ですが 道は遠いです。


にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

W800 本日の1枚


昨日、旭川へ行った時の従弟との待ち合わせ場所。
西神楽駅(ニシカグラエキ)の前で記念撮影。

昨日は自分なりに防寒対策をして行ったのだけれど
やはり、夕方からの寒さは手ごわかった。

顔はネックウォーマーとカブトのメット 
バレル・Jを被って行ったので問題なし。

手首が少々寒かった。リストバンドなんかも
効果がありそう。

上下はウエア、パンツ共に冬用を購入したので
問題は無かったのだが、背中と言うか
腰のあたりが寒かった。 風の巻き込みの
影響でしょうか。

あと 足が冷たかった。普通の靴下ではなく
厚めを履くべきかな。

グローブはロングタイプの防寒用。
でも手首と指先が冷たかった。

コンビニで缶コーヒーのHOTを
買って指先を温める。

ハクキンカイロを購入すれば 解決するかな。

上下共にアンダーウエア(タイツのようなもの)
を着て行ったので問題ありませんでしたが
もう少し厚めの服を着ていれば完璧だったかな。


にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ダブハチでソロツー 「大雪山も雪化粧」


今日は天気が良いと言う予報だったので
朝、9時半に家を出て旭川に向かった。

本当は7時起き、8時出発の予定だったが
ウキウキして昨日は朝5時まで寝れなかった
(どんだけ 子供よ

大雪山系の山、これは旭岳でしょうか?
ご存知かとは思いますが
大雪山と言う単独の山は存在しません。

<ウィキペディアより抜粋>

狭義の大雪山は、旭岳連峰すなわち
以下の山などから成る石狩川と忠別川の
上流部に挟まれた山塊をさす。

旭岳(2,291m) - 北海道の最高峰 大雪山系の北部に位置する
        (一部には、千島列島の阿頼度島(アライド島)
         の親子場山(阿頼度富士)(2,339m)を
         最高峰とする主張もある)。
北鎮岳(2,244m)
白雲岳(2,230m)
愛別岳(2,113m)
北海岳(2,149m)
黒岳(1,984m)-5合目には、大雪山黒岳資料館が建っている。
赤岳(2,078m)
緑岳(2,019m)-別名:松浦岳など


層雲峡にも行く予定でしたが
従弟に会ったり、道の駅に寄ったりしていたら
時間も無くなったので 適当なところで
紅葉を写してみました。

_IGP3085.jpg

今日は疲れたので、もう寝ます。 おやすみなさい<(_ _)>

本日の燃費 25.87km/ℓ


にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

ルパンコナン

Author:ルパンコナン
52才で自動二輪免許取得
突然の田舎暮らしに翻弄
されながらも趣味のカメラ
とバイクで日々を乗り切る。

カウンター
トータルアクセス数
現在の閲覧者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今週の人気記事 BEST20
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
リンク
当ブログはバイク系のブログのみ リンクさせて頂いております。
RSSリンクの表示
バイク関連サイト
バイク用品ショップ
札幌のバイクショップ
ブログ村ランキング
ブログ開始からの経過日数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
