ブログパーツ



美瑛 青い池 リベンジ

クリックで拡大します

23日(土)にまた美瑛に行って来た。 今回はハヤブサで行って来た。
目的は青い池の撮り直しだ。 前回はPLフィルターを持って行かなかったので 水面の反射がうるさくて青い池が表現できなかった。

今回は青い池を伝えることが出来たと思う。
これですっきりした。

ちなみに前回の画像は↓です。

_IGP2496.jpg



にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

北海道 積丹うに丼ツーリング!!

道の駅 スペースアップルよいち

6/23(日)奥さんと二人で積丹までうに丼求めてツーリング! 積丹のうに漁も解禁され旬の味が楽しめる!
朝8時半に札幌から出発。
今回、奥さんはレンタルバイクじゃなく私のスカイウェイブを相棒に!

まずは寄ったことのない道の駅、「スペ-スアップルよいち」。
余市と言えばニッカウヰスキーが有名だ。
この道の駅…ちいさっ。

隣にはこんな立派な建物がある。

_IGP2526.jpg
余市宇宙記念館 スペース童夢

日本人初のNASA宇宙飛行士 毛利さんの出身地にある体験型施設だ。
時間が無いので入館はしなかった。

_IGP2529.jpg
積丹岬に到着

余市の道の駅で缶コーヒーを飲んで一服を終え 目指すは積丹岬! 無事到着です。

_IGP2531.jpg
島武意海岸へ向かうトンネル ここは遊歩道です

積丹岬の駐車場に着くと そこからは遊歩道を上っていくことになる。
結構疲れるんですよ これがまた。
このトンネルを抜けると日本の渚百選に選ばれた海水の透明度が30mもある積丹ブルーが広がる。
私たちはトンネルには向かわず この右手の方へ向かい ひたすら上った。

_IGP2536.jpg
ゴールは目前だー


_IGP2537.jpg
木にウグイスが止まり心地よいさえずりを…

ウグイスが心地よい声で迎えてくれた! 望遠レンズは持って行かなかったので小さく写ってます。

_IGP2538.jpg
ハイ着きました!

この辺は1年を通してハヤブサ、オオワシ、ミサゴ等の大型猛禽類の観察が出来るそうだ。
是非、いつかハヤブサの写真を撮ってみたいと思ったりする。
あと、トドやアザラシも観察できる。

_IGP2547.jpg
急ぎ足で来た道を戻ります

上りはきつかったけど下りは幾分楽かな。でも勾配があるので変に足が疲れる。
駐車場に着き、時計を見たら11時半。お腹も空いてきたので うに丼の有名店、「なぎさ食堂」に向かいます。

_IGP2549.jpg
走ること15~6分! 着いたよ「なぎさ食堂」

本日の目的の「うに丼」にありつける~と思ったら まだ昼前だと言うのに うにが全部出てしまって閉店との事!! ガ~ン
仕方ないので、奥さんにハヤブサに跨ってもらい記念撮影のみで、なぎさ食堂終了!

_IGP2552.jpg

もう、何処でもいいから 他の店に入るしかない。
ここから7~8分走った所にある食堂うしおにした。
ここを選んだ理由は駐車場が広かったから…です。

_IGP2551.jpg
なかなか込み合っており ちょっと待たされた


店内は昼時と言う事とツーリングの団体さんの予約があったそうで 込み合っていた。
では早速、うに丼を!!

_IGP2556.jpg
うに大盛丼 3,500円

私はうに大盛丼だ! 普通のより うにの量が倍 乗っかっているそうだ! ご飯も多めらしい。
早速、食ってみるが う、うま~い。 そしてあま~い。
この日はムラサキウニしかなかったようで 今年はバフンウニが少ないようなことを言っていた。

_IGP2559.jpg
うにあわび丼 2,300円

奥さんはうにあわび丼にした。 このあわびは醤油漬けになっているらしい。
正直言って この醤油漬けはマズイです。活アワビとは別物です。変な臭いがしたよ。

うにが気絶するほど美味しいので とても勿体ないと思った。

食堂うしお

電話:0135-46-5118

住所 :北海道積丹郡積丹町大字神岬町字草内9-6

営業時間 :[4月下旬~10月末日]8:30~17:00

ランチ営業、日曜営業

定休日:11月~4月下旬は休業

駐車場:有(かなり広いです)


_IGP2564.jpg
道の駅 オスコイ! かもえない

満腹になった所であとは札幌へ帰るだけ。
神恵内→岩内→パノラマライン66号線→ニセコ→毛無峠(393号)→小樽→札幌
こんな感じで帰宅だ。
途中、神恵内の道の駅に寄り、スタンプ押してきっぷを購入。

_IGP2566.jpg
駅の中では神恵内産のホタテが1枚110円で販売されていた。

車だとホタテをお土産に買ったと思うが バイクなもんでパス。
そう考えるとライダーって客にならんね。

買ってもソフトクリーム、缶コーヒー程度か? 
まぁ積載能力を考えると仕方のないことだ。
それはそうと天気は非常に良かったのだが この神恵内あたりから曇り空になってきた。

_IGP2569.jpg
道の駅 いわない

岩内に到着したが天気は益々怪しい雰囲気だ。 青空はすっかり消えた。

_IGP2571.jpg

道の駅入り口から振り向くとこんな感じで 皆さんバイクを置いていたけどここって駐車場か?
分からないので 右に倣えで我々も置いた。

_IGP2573.jpg
駅の中はこんな感じだ

この後は 楽しみにしていたパノラマラインだったが ものすごいガスで視界が悪くシールドは水滴だらけ周りにはまだ雪が残っている状態で非常~に寒く辛いものだった。
ここは もっと暖かくなってからリベンジだ。

このパノラマラインをニセコに下ったら すっかり青空で別世界!

_IGP2575.jpg
道の駅 ニセコビュープラザ

画像で分かる通り すっかり良い天気!  ライダーも沢山いた。
この後は寄り道せず一気に自宅まで激走しました!

あ~うに丼旨かった


にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

北海道 美瑛へツーリング

ホーマック旭ヶ丘店 駐車場に朝8:30集合

6/15(土)、先日の自学卒業生ツーリングに参加した際に お知り合いになったエビちゃんと黒ちゃんの3人で札幌から美瑛までツーリングに行ってきた。

_IGP2477.jpg
今回の相棒はスカイウェイブだ

予報は晴れだったり、曇りだったり、雨マークだったり二転三転したが、曇りのち晴れと言う予報に落ち着いたので前日の打ち合わせで決行しようと言う事になった。

目覚めると、結構な雨。 合羽を着て集合地へ向かった。

_IGP2481.jpg
道の駅 つるぬまで休憩

北一条通りから国道275線を走り道の駅「つるぬま」で休憩を取った。雨も小雨に変わり 遠くの空には青空が見えた。

_IGP2482.jpg
道の駅 スタープラザ芦別で昼食タイム

ちょうど12時ジャストに道の駅 スタープラザ芦別に到着したので ここで昼飯にすることにした。

_IGP2483.jpg
階段を上り2階のレストランへ

ちょうど昼時なもんで レストランは満席。 予約表に名前を書いて待つことに。
でも待つ事たったの2~3分で席へ案内された。


_IGP2486.jpg
私の頼んだガタタンチャーハン

私はガタタンチャーハンを注文した。芦別は炭鉱町でガタタンとは炭鉱夫が愛した10種類以上の具が入った塩味のトロリとしたスープの事らしい。 見た目が普通のチャーハンとは明らかに違う。

_IGP2488.jpg
エビちゃんが頼んだのは エビカレー カツカレー


_IGP2489.jpg
黒ちゃんはオムライスだ! なんか旨そうだ

満腹になりここを出発! 黒ちゃんがタバコを切らしていたのでセブンイレブンを見つけたので立ち寄った。
しかし、ここで悲劇が始まった。

いつの間にか雨はすっかり止み カンカン照りになってきたので 暑いからウエアを脱いでスカイウェイブのシート下に仕舞い込んだ。 そして雨で汚れたところをフクピカで綺麗にしようと思い再びシートを開けようとしてもスイッチが動かない。 あっ!!

そうです。私のスカイウェイブはキーレススタートシステムと言いキーを使用せず携帯機と本体で通信を行うシステムです。ウエアのポケットに携帯機を入れたまま シート下に入れてしまったのだ。

携帯機の通信範囲は80㎝でシートの下にいれてしまったら範囲外なのだ。
やむを得ず JAFにエビちゃんが電話してくれた。

カンカン照りの中コンビニ前に座り込みタバコを吸いながら3人でバイク談義に花が咲く。
お詫びにジュースをおごって ごまかしながら さらに話を盛り上げてゆく。

猛暑の中汗が吹き出し、お二人の何も気にしていない振りにも限界が近づいてきた。

待つ事50分。富良野の山超えてJAFが来てくれた。 これから我々が向かおうとしていたところから来てくれた。 一気にテンションが上がる。

どうやって開けるのかと思ったら 裏ワザがあるようだ。
何ともあっさり、2~3分で空いた。パコって音がしてシートが浮いた瞬間思わず拍手が出た。

この開け方教えたいのだがセキュリティーの関係上、絶対に公表しないよう言われた。

知りたい方は鍵をシート下に閉じ込め JAFを呼びましょう。
会員であれば無料です。(笑)
1時間もロスをしてしまい 同行のお二人には大変ご迷惑をお掛けしたことを改めてお詫び致します<(_ _)>

_IGP2491.jpg
嵐 JAL新CM「ニッポンをみつけよう」北海道美瑛にそびえ立つ「5本の木」

私が先頭を走り国道38号線を走っていたが美瑛の標識が見えたので富良野を経由せず 道道70号線に入ってしまった。砂利道の酷道です。ダートだと思えば楽しいのだろうが 我々3人には罰ゲームのようなものだ。

でも 約26キロ程の砂利道を走破すると 上の画像の場所に出会えた。


_IGP2495.jpg
道の駅 びえい「丘のくら」

ここの道の駅は他に比べると 場所が分かりにくい気がした。
建物のまわりを2周したよ。

_IGP2503.jpg
最終目的地の「青い池」の駐車場

この日のツーリングの目的地、青い池に着いた。

_IGP2500.jpg
青い池が出来た理由を知りたい方はどうぞ


_IGP2496.jpg
これが青い池です

目的地の青い池を見て3人で感動した。
感動した所で すぐに札幌へ向かう 富良野から芦別へ向かい そこから国道452号線を走り夕張経由で帰宅。
自宅に着いたのは21:30頃かな。 約370キロのツーリングだった。

二人が怒ってなかったら また同じメンバーでどこかへ行きたい。


にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

スカイウェイブのロングシールド購入!

_IGP2468.jpg
純正ロングシールド 27,000円ちょっとした。

昨年、奥さんが傷をつけたカウルの塗装が完了したので 取付と一緒に 純正のロングシールドを取り付けた。
で、感想はちょっと視界に入るので気になる。 あとシールド越しに道路を見るとちょっと歪んで見えるようだ。

ちょうど度の合わない眼鏡をかけた感じで 道が盛り上がって見える。
これが事故に繋がるようなことは無いと思うが、わずかながら違和感が… 
そのうち慣れるだろう。

_IGP2466.jpg

天気もすこぶる良いので 取付けて小樽まで走った。
相変わらずスカイウェイブの運転は楽チン♪

最近、ハヤブサに乗っているせいか スタートのもたつき感が気になった。

_IGP2463.jpg

しかし、コーナーは何故かスカイウェイブの方が早く曲がって行けた。
ハヤブサはもう少し乗らないとまだ ちょっと怖い。。

_IGP2471.jpg

ここにGIVIのBOXが欲しんだよね。


にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

初めてのマスツー

カワサキ ZRX1200 DAEG

6/9(日)自動車学校卒業生のツーリングが企画されたので奥さんと参加した。
ソロと奥さんと走る以外、初めてのマスツーリングだ。

奥さんは カワサキのZRX1200 ダエグをレンタルしての参戦だ。
女性にはちょっとヘビーなバイクだが、折角大型免許持ってるのでリッターカーに乗りたいとの事でレンタルしてみた。

停車時には私がサポートでサイドスタンド立てたり、出やすいように向きを変えたりと 
かなり手間がかかったが倒すとレンタル返却時に結構なお金がかかるので やむを得なかった。

_IGP2428.jpg

先週レンタルしたCB600RRと比較するとポジションは楽だったけど CBRの方がコーナーとかは楽に曲がれたと言っていた。私は乗らなかったので全く分からない。

_IGP2400.jpg
山中牧場 ここでソフトが定番だ

今回のコースは札幌から新川通り→国道337号道央新道→国道5号線→朝里→毛無峠→赤井川→国道339号線→国道5号線→ホテルニセコアルペン→現地解散

_IGP2402.jpg

参加者は20名程度だったと思う。 
3つのグループになっての走行でなかなか全員とお話しする機会はなかった。

_IGP2416.jpg
ホテルニセコアルペンでのお食事

今回の参加費は一人1,000円。保険代と食事代込!
1,000円としては豪華な内容だ!
ちなみにホテルのレストランの名前はスラロームだった。

_IGP2429.jpg
雲一つ掛かっていない羊蹄山

食事が終わり現地解散。
その後は そこで知り合った方3人と奥さんを入れ5台で羊蹄山の周りを走りながら札幌まで向かった。
前回撮り忘れた羊蹄山の写真も雲一つない快晴ではっきり見えた。

3名の方と電話番号交換をし近々またのツーリングを約束し、ツーリング無事終了!
奥さんのレンタルバイクも無傷で無事返却!
あ~楽しかった!!

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ハヤブサでちょっとプチツー

道の駅 夕張メロード

昨日は夏日と言う事で我慢できずちょっとプチツー。
札幌から夕張方面へ行って来た。片道1時間半程度か。

夕張メロードには女性ライダーが一人でおり 私と入れ違いで頭を下げて出て行った。
バイカーは知らない者同士でもこうやって挨拶できるのがいいね。

_IGP2387.jpg

平日なのでガラ~ンとした駐車場。
タバコを吸っている間 車が3台来た程度だ。

_IGP2380.jpg
暇なので撮影会開始


_IGP2378-1.jpg


さて、明日はいよいよ初めてのマスツー!


にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ハヤブサとCBR600RRでツーリング!

_IGP2311.jpg
きのこ王国仁木店

日曜日にうちの奥さんが突然レンタルバイクを借りてどこかへ行きたいと言い出した。
朝一でバイク屋に行き、CBR600RRを借りた。

レンタルバイクだと1000cc以下の大型は種類が少なく しかも空いていて手頃なのがこれしか見当たらなかった。
札幌から小樽方面へ向かい仁木町~倶知安~京極~定山渓~札幌と回って帰ってきた。

_IGP2305.jpg
きのこ王国の駐車場にて

前日の土曜ほどの天候ではなかったが ツーリングには申し分のない天候。
エゾハルゼミが大合唱しており今年初めてセミの声を聞き ちょっと感激! あぁ…春だ!

_IGP2312.jpg
きのこソバを食べた

朝食も取らずに家を飛び出したのできのこソバを食す。

_IGP2317.jpg
道の駅 名水の郷 きょうごく

今回はスタンプラリーの台帳を忘れてきたのでスタンプやきっぷは無し。

_IGP2316.jpg
名水プラザに隣接する建物 ここでソフトを買うのだ


_IGP2320.jpg
山中牧場のソフトクリーム


_IGP2321.jpg
バニラ2本ご購入!


_IGP2326.jpg
吹き出し公園 水汲み場の方へ向かう

羊蹄山の湧水を求めてここへポリタン族が連日集結する

_IGP2331.jpg
三十三番観音像

昭和初期に京極町にあるお寺の和尚さんが「観音様の霊水」として不動明王、33番観音像を設置したらしい。

_IGP2330.jpg
湧水が滝のようにあふれ出る…ってか滝か


_IGP2335.jpg
帰り道に休憩

帰り道に疲れて休憩。
奥さんは初めての前傾のきついバイクなので首や手首、足首が辛かったそうだ。
私の手首も痛かったが、幾分慣れてきた。力の逃がしどころが分かってきた気がする。

ここの駐車場にセミがいたので捕まえて帽子の上に乗せ、ピントを合わせていたら 
シャッターを切るタイミングで飛んで行ってしまった。
せめて1枚くらい撮らせておくれ~。残念

次回ツーリングは6月9日だ。


にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

GSX1300Rにバグスター シートバッグ SPIDERを装着!

BAGSTER シートバッグ SPIDER ブラック 4899B1  44×30×18 容量15-23L

先日、バグスターのタンクバッグを購入したが、肝心のタンクカバーが納品に1ヵ月位かかりそうなので 急遽同じバグスターのシートバッグを購入した。

普段はタンクバッグで走り、ツーリングの時はタンクバッグとこのシートバッグを取り付けて積載性を向上させようと思う。
画像は特に広げていないので15Lの状態だ。
これに一眼レフと18-135mmと35mmマクロ、500mmのジュース2本、タオルやその他
諸々入れたが、日帰りのツーリングには十分と感じた。

うちの奥様が今年大型を取得したので日曜日にレンタルバイクを借りてハヤブサと2台で
片道2時間程度のツーリングに行ってきた。

画像は次回の記事で!


にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

GSX1300R ハヤブサ MRA スクリーンツーリングに交換

MRA スクリーンツーリング クリアタイプ

ハヤブサのスクリーンをMRAのツーリングタイプに変えた。
クリアを選んだが、別に視界の邪魔になる訳でも ハンドルにカメラを固定して動画を撮る訳でもないのでスモークタイプにした方がカッコ良かったかもしれない。

_IGP2302.jpg

取付は1週間前に完了していたが取付の過程は写真撮らなかったので無し。

_IGP2303.jpg

今日は天気が良かったので久しぶりにハヤブサで200km程のソロツー。
午後2時からの出発で行はご機嫌だったが帰りは寒さに震えた。


にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

ルパンコナン

Author:ルパンコナン
52才で自動二輪免許取得
突然の田舎暮らしに翻弄
されながらも趣味のカメラ
とバイクで日々を乗り切る。

カウンター
トータルアクセス数
現在の閲覧者数
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今週の人気記事 BEST20
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
リンク
当ブログはバイク系のブログのみ リンクさせて頂いております。
RSSリンクの表示
バイク関連サイト
バイク用品ショップ
札幌のバイクショップ
ブログ村ランキング
ブログ開始からの経過日数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
