ブログパーツ



キリギリスを接写!


ここ数日はゲリラ豪雨が激しいからバイクに乗っていない。
ハヤブサのタイヤはもうツルツルだし、雨の日はちょっと怖いのだ。

17日に札幌でタイヤ交換をしてくる。
田舎町の夕張に来て もう2ヶ月が経った。 バイクショップと言う気の利いたお店が無いからいちいち札幌まで行かなくてはならないが、プチツーリングと思えば楽しくもなるものだ。

家の前ではセミやキリギリスが連日大合唱だ。
声のする草を覗いてみたら キリギリスがいた。近づいても鳴き止まず全く警戒していない。
カメラを持ってきてマクロレンズで大接近。

右の触覚と右足が欠損しているようだ。奇形のようでもあるがその鳴き声は美しい。
鳴き声と言っても羽をすり合わせてるのだけれど、何であんな音を出せるのか不思議でたまらない。

_IGP2766.jpg

カメラ片手に虫を撮る。捕るから撮るに変わったけれど大人になっても昆虫には不思議な魅力を感じてしまう。


にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


カブT ついにゲット!!


以前いかんべさんのブログで知ったカブTシャツですが、情報を知るのが遅く、札幌、岩見沢のユニクロを見てみたがLサイズはすでに完売! 
いかんべさんのブログに その旨コメントした所、それを見ていたヒナえもんさんがわざわざ 購入して栃木から北海道までハンターカブにて陸送して下さいました。

一度もお会いしたことはありませんでしたが とても嬉しいものですね。
しかも、白、グレー、グリーンの3色コンプリートです。

受け取ってすぐにグリーンのカブTに着替えてしまいましたので 写真は白Tのワンカットのみです。
いゃ~ 遠いところ 本当にありがとうございました<(_ _)>
この後の北海道ツーリング、楽しんでください!!


にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

夕張にもカブト虫がいた!



北海道には本来いないはずのカブト虫だが ここ数年は数か所で捕獲されているらしい。
私も何年も前にニセコでカブト虫のメスを捕獲したことが一度だけあった。

今回は実家のある夕張にて昨日と一昨日と2夜連続外灯の下でカブト虫のメスを捕獲した。
それと死骸も一頭。 合せて計3頭のカブトのメスを確認した。

どうやら夕張で自然繁殖しているようだ。

こうなると 是非オスを捕獲したい。 カブト虫やクワガタはオスじゃなきゃね。人間の場合はその逆ですが…。

ところで、これってカブト虫ですよね?


にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ユピテル MCN45si インプレ

_IGP2672.jpg
神威岬から撮影

ナビの取付から半月ほど経ったのでインプレを!
モニターはなかなか見やすいです。 ハヤブサで使用してますが 乱反射で見づらいと感じることはありません。
音声ですが最大にしても フルフェイスで走行中は風切音が邪魔して聞き取れません。
使用するメットでその辺は変わると思います。

私はインカムを使用していますのでBluetoothで聞いておりますので快適です。
しかし、2時間ほどでバッテリーが切れてしまうので サインハウスの5V6Aと言う充給電システムを使い延長ケーブルで常時、給電しています。

レーダーの方も盛んに取り締まりエリアをアナウンスしてくれます。
逆に気になってノビノビと走れない感が…

積丹の海岸線を走っていたら「GPSを受信しました」…「GPSを受信しました」と2秒おき位に しつこくアナウンスされ壊れたかと思いました。

バイクから離れる時は 取り外さないと不安になります。簡単に外せるのでセキュリティを重視するなら外してポケットにでも入れておいた方が安心して観光できます。

これから取扱説明書を熟読し色々と設定してみます。

_IGP2665.jpg

4日の日曜日にエビちゃん(男)さんとそのお友達のSさんと三人でうに丼ツーに行って来た。

前回売り切れで食べられなかった「なぎさ食堂さん」のうに丼を食べることが出来た。
11時半位に着いたのだが、バフンウニは完売、大盛りもNGと言う事で ムラサキウニのうに丼普通盛り2,000円を食べました。 やはり現地で食べるうに丼は最高~♪

お付き合いいただきましたお二人に感謝です<(_ _)>

なぎさ食堂 (なぎさしょくどう)

電話:0135-46-5308

住所:北海道積丹郡積丹町大字来岸町21

営業時間:6:00~20:00

朝食営業、ランチ営業、日曜営業

定休日:無休(6月中旬~9月上旬までの営業)

駐車場:有





にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

ルパンコナン

Author:ルパンコナン
52才で自動二輪免許取得
突然の田舎暮らしに翻弄
されながらも趣味のカメラ
とバイクで日々を乗り切る。

カウンター
トータルアクセス数
現在の閲覧者数
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今週の人気記事 BEST20
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
リンク
当ブログはバイク系のブログのみ リンクさせて頂いております。
RSSリンクの表示
バイク関連サイト
バイク用品ショップ
札幌のバイクショップ
ブログ村ランキング
ブログ開始からの経過日数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
