ブログパーツ

スポンサーサイト


北海道 美瑛へツーリング

ホーマック旭ヶ丘店 駐車場に朝8:30集合

6/15(土)、先日の自学卒業生ツーリングに参加した際に お知り合いになったエビちゃんと黒ちゃんの3人で札幌から美瑛までツーリングに行ってきた。

_IGP2477.jpg
今回の相棒はスカイウェイブだ

予報は晴れだったり、曇りだったり、雨マークだったり二転三転したが、曇りのち晴れと言う予報に落ち着いたので前日の打ち合わせで決行しようと言う事になった。

目覚めると、結構な雨。 合羽を着て集合地へ向かった。

_IGP2481.jpg
道の駅 つるぬまで休憩

北一条通りから国道275線を走り道の駅「つるぬま」で休憩を取った。雨も小雨に変わり 遠くの空には青空が見えた。

_IGP2482.jpg
道の駅 スタープラザ芦別で昼食タイム

ちょうど12時ジャストに道の駅 スタープラザ芦別に到着したので ここで昼飯にすることにした。

_IGP2483.jpg
階段を上り2階のレストランへ

ちょうど昼時なもんで レストランは満席。 予約表に名前を書いて待つことに。
でも待つ事たったの2~3分で席へ案内された。


_IGP2486.jpg
私の頼んだガタタンチャーハン

私はガタタンチャーハンを注文した。芦別は炭鉱町でガタタンとは炭鉱夫が愛した10種類以上の具が入った塩味のトロリとしたスープの事らしい。 見た目が普通のチャーハンとは明らかに違う。

_IGP2488.jpg
エビちゃんが頼んだのは エビカレー カツカレー


_IGP2489.jpg
黒ちゃんはオムライスだ! なんか旨そうだ

満腹になりここを出発! 黒ちゃんがタバコを切らしていたのでセブンイレブンを見つけたので立ち寄った。
しかし、ここで悲劇が始まった。

いつの間にか雨はすっかり止み カンカン照りになってきたので 暑いからウエアを脱いでスカイウェイブのシート下に仕舞い込んだ。 そして雨で汚れたところをフクピカで綺麗にしようと思い再びシートを開けようとしてもスイッチが動かない。 あっ!!

そうです。私のスカイウェイブはキーレススタートシステムと言いキーを使用せず携帯機と本体で通信を行うシステムです。ウエアのポケットに携帯機を入れたまま シート下に入れてしまったのだ。

携帯機の通信範囲は80㎝でシートの下にいれてしまったら範囲外なのだ。
やむを得ず JAFにエビちゃんが電話してくれた。

カンカン照りの中コンビニ前に座り込みタバコを吸いながら3人でバイク談義に花が咲く。
お詫びにジュースをおごって ごまかしながら さらに話を盛り上げてゆく。

猛暑の中汗が吹き出し、お二人の何も気にしていない振りにも限界が近づいてきた。

待つ事50分。富良野の山超えてJAFが来てくれた。 これから我々が向かおうとしていたところから来てくれた。 一気にテンションが上がる。

どうやって開けるのかと思ったら 裏ワザがあるようだ。
何ともあっさり、2~3分で空いた。パコって音がしてシートが浮いた瞬間思わず拍手が出た。

この開け方教えたいのだがセキュリティーの関係上、絶対に公表しないよう言われた。

知りたい方は鍵をシート下に閉じ込め JAFを呼びましょう。
会員であれば無料です。(笑)
1時間もロスをしてしまい 同行のお二人には大変ご迷惑をお掛けしたことを改めてお詫び致します<(_ _)>

_IGP2491.jpg
嵐 JAL新CM「ニッポンをみつけよう」北海道美瑛にそびえ立つ「5本の木」

私が先頭を走り国道38号線を走っていたが美瑛の標識が見えたので富良野を経由せず 道道70号線に入ってしまった。砂利道の酷道です。ダートだと思えば楽しいのだろうが 我々3人には罰ゲームのようなものだ。

でも 約26キロ程の砂利道を走破すると 上の画像の場所に出会えた。


_IGP2495.jpg
道の駅 びえい「丘のくら」

ここの道の駅は他に比べると 場所が分かりにくい気がした。
建物のまわりを2周したよ。

_IGP2503.jpg
最終目的地の「青い池」の駐車場

この日のツーリングの目的地、青い池に着いた。

_IGP2500.jpg
青い池が出来た理由を知りたい方はどうぞ


_IGP2496.jpg
これが青い池です

目的地の青い池を見て3人で感動した。
感動した所で すぐに札幌へ向かう 富良野から芦別へ向かい そこから国道452号線を走り夕張経由で帰宅。
自宅に着いたのは21:30頃かな。 約370キロのツーリングだった。

二人が怒ってなかったら また同じメンバーでどこかへ行きたい。


にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

>エビちゃん(男)さん

先日はありがとうございました。
そして、ごめんなさいm(_ _)m
しかし、と~っても楽しい思いをしましたよ!
いつもソロだから、みんなでワイワイやる珍道中は最高に楽しいですね。
暇なもの同士また行きましよう!
家に着いてもバイク弄っていたんですね(笑)

こんにちは!

先日はありがとうございました!
美瑛の景色に感動させていただきました!
またぜひご一緒にツーリング行きましょう。
なにせ私は毎日暇ですから(笑)
帰宅してからバイクのエンジンかからず
難儀しました・・・・
カプラーが外れていただけなのですが(笑)
いろいろ思い出のできた、
最高のツーリングでした!!

>エディさん

本当なら もっと写真を撮っていたはずが
私のドジのせいで時間が足りなくなってしまいました。
エディさんのスカブも簡単に開きます。
250,400,650全て共通してました。
(秘密のマニュアルを見てしまった)
いつでもメールで情報提供いたします
(画像つき)(笑)

これぞ...

北海道ですねぇ(^O^)/
数枚の写真を拝見しただけでも素敵なんですから
誰もがバイクで走ってみたくなるはずです。
私のスカブでキーのとじ込みやっちゃったら
力技かなぁ(^_^;)

>いかんべさん

キーの閉じ込め…昨年一度自宅の前でやり、すぐスペアで開けました。 それ以来気を付けていましたが一冬越したら すっかり油断していました。
ガタタン、ボリュームありましたよ。
写真は下手の横好きですが褒めて頂き嬉しいです(^O^)
色々と道内を周ってみます。

こんばんは。
美瑛ツーリング記事、楽しませて頂きました(^^)
キー閉じ込めは・・・皆さん大変でしたね(^_^;)
ガタタンチャーハン、私も近くに寄ったら食べてみようと思います( ..)φメモメモ
青い池、私も訪れた事があって懐かしく思いました。
それにしても写真がプロ級ですね!もっと観たくなります!(^^)!
また、ツーリング記事楽しみにしておりますね。

>黒ちゃん

お待たせしました。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
次回は積丹へ「うに丼」求めてツーリングしたいですね。
イエローコーンのウエア来ました!

ブログ更新待ってました!

まったく怒ってないですよ(笑)
帰宅時間は予想よりも遅くなりましたが、まだまだ始まったばかりのバイク人生!ちょっとしたアクシデントも、素敵な思い出になります。
また、よろしくお願いいたします┏○ペコリ
プロフィール

ルパンコナン

Author:ルパンコナン
52才で自動二輪免許取得
突然の田舎暮らしに翻弄
されながらも趣味のカメラ
とバイクで日々を乗り切る。

カウンター
トータルアクセス数
現在の閲覧者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今週の人気記事 BEST20
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
リンク
当ブログはバイク系のブログのみ リンクさせて頂いております。
RSSリンクの表示
バイク関連サイト
バイク用品ショップ
札幌のバイクショップ
ブログ村ランキング
ブログ開始からの経過日数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
