ブログパーツ



北海道 積丹うに丼ツーリング!!

道の駅 スペースアップルよいち

6/23(日)奥さんと二人で積丹までうに丼求めてツーリング! 積丹のうに漁も解禁され旬の味が楽しめる!
朝8時半に札幌から出発。
今回、奥さんはレンタルバイクじゃなく私のスカイウェイブを相棒に!

まずは寄ったことのない道の駅、「スペ-スアップルよいち」。
余市と言えばニッカウヰスキーが有名だ。
この道の駅…ちいさっ。

隣にはこんな立派な建物がある。

_IGP2526.jpg
余市宇宙記念館 スペース童夢

日本人初のNASA宇宙飛行士 毛利さんの出身地にある体験型施設だ。
時間が無いので入館はしなかった。

_IGP2529.jpg
積丹岬に到着

余市の道の駅で缶コーヒーを飲んで一服を終え 目指すは積丹岬! 無事到着です。

_IGP2531.jpg
島武意海岸へ向かうトンネル ここは遊歩道です

積丹岬の駐車場に着くと そこからは遊歩道を上っていくことになる。
結構疲れるんですよ これがまた。
このトンネルを抜けると日本の渚百選に選ばれた海水の透明度が30mもある積丹ブルーが広がる。
私たちはトンネルには向かわず この右手の方へ向かい ひたすら上った。

_IGP2536.jpg
ゴールは目前だー


_IGP2537.jpg
木にウグイスが止まり心地よいさえずりを…

ウグイスが心地よい声で迎えてくれた! 望遠レンズは持って行かなかったので小さく写ってます。

_IGP2538.jpg
ハイ着きました!

この辺は1年を通してハヤブサ、オオワシ、ミサゴ等の大型猛禽類の観察が出来るそうだ。
是非、いつかハヤブサの写真を撮ってみたいと思ったりする。
あと、トドやアザラシも観察できる。

_IGP2547.jpg
急ぎ足で来た道を戻ります

上りはきつかったけど下りは幾分楽かな。でも勾配があるので変に足が疲れる。
駐車場に着き、時計を見たら11時半。お腹も空いてきたので うに丼の有名店、「なぎさ食堂」に向かいます。

_IGP2549.jpg
走ること15~6分! 着いたよ「なぎさ食堂」

本日の目的の「うに丼」にありつける~と思ったら まだ昼前だと言うのに うにが全部出てしまって閉店との事!! ガ~ン
仕方ないので、奥さんにハヤブサに跨ってもらい記念撮影のみで、なぎさ食堂終了!

_IGP2552.jpg

もう、何処でもいいから 他の店に入るしかない。
ここから7~8分走った所にある食堂うしおにした。
ここを選んだ理由は駐車場が広かったから…です。

_IGP2551.jpg
なかなか込み合っており ちょっと待たされた


店内は昼時と言う事とツーリングの団体さんの予約があったそうで 込み合っていた。
では早速、うに丼を!!

_IGP2556.jpg
うに大盛丼 3,500円

私はうに大盛丼だ! 普通のより うにの量が倍 乗っかっているそうだ! ご飯も多めらしい。
早速、食ってみるが う、うま~い。 そしてあま~い。
この日はムラサキウニしかなかったようで 今年はバフンウニが少ないようなことを言っていた。

_IGP2559.jpg
うにあわび丼 2,300円

奥さんはうにあわび丼にした。 このあわびは醤油漬けになっているらしい。
正直言って この醤油漬けはマズイです。活アワビとは別物です。変な臭いがしたよ。

うにが気絶するほど美味しいので とても勿体ないと思った。

食堂うしお

電話:0135-46-5118

住所 :北海道積丹郡積丹町大字神岬町字草内9-6

営業時間 :[4月下旬~10月末日]8:30~17:00

ランチ営業、日曜営業

定休日:11月~4月下旬は休業

駐車場:有(かなり広いです)


_IGP2564.jpg
道の駅 オスコイ! かもえない

満腹になった所であとは札幌へ帰るだけ。
神恵内→岩内→パノラマライン66号線→ニセコ→毛無峠(393号)→小樽→札幌
こんな感じで帰宅だ。
途中、神恵内の道の駅に寄り、スタンプ押してきっぷを購入。

_IGP2566.jpg
駅の中では神恵内産のホタテが1枚110円で販売されていた。

車だとホタテをお土産に買ったと思うが バイクなもんでパス。
そう考えるとライダーって客にならんね。

買ってもソフトクリーム、缶コーヒー程度か? 
まぁ積載能力を考えると仕方のないことだ。
それはそうと天気は非常に良かったのだが この神恵内あたりから曇り空になってきた。

_IGP2569.jpg
道の駅 いわない

岩内に到着したが天気は益々怪しい雰囲気だ。 青空はすっかり消えた。

_IGP2571.jpg

道の駅入り口から振り向くとこんな感じで 皆さんバイクを置いていたけどここって駐車場か?
分からないので 右に倣えで我々も置いた。

_IGP2573.jpg
駅の中はこんな感じだ

この後は 楽しみにしていたパノラマラインだったが ものすごいガスで視界が悪くシールドは水滴だらけ周りにはまだ雪が残っている状態で非常~に寒く辛いものだった。
ここは もっと暖かくなってからリベンジだ。

このパノラマラインをニセコに下ったら すっかり青空で別世界!

_IGP2575.jpg
道の駅 ニセコビュープラザ

画像で分かる通り すっかり良い天気!  ライダーも沢山いた。
この後は寄り道せず一気に自宅まで激走しました!

あ~うに丼旨かった


にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルパンコナン

Author:ルパンコナン
52才で自動二輪免許取得
突然の田舎暮らしに翻弄
されながらも趣味のカメラ
とバイクで日々を乗り切る。

カウンター
トータルアクセス数
現在の閲覧者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今週の人気記事 BEST20
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
リンク
当ブログはバイク系のブログのみ リンクさせて頂いております。
RSSリンクの表示
バイク関連サイト
バイク用品ショップ
札幌のバイクショップ
ブログ村ランキング
ブログ開始からの経過日数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
